その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2019年8月13日

大阪でおすすめのボドゲカフェ10選 -part2-

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

もっと色んなボドゲを試したい!もっとボドゲファンと繋がりたい!

 

そんな人たちにおすすめしたいボドゲカフェを紹介する企画第2段です。

大阪にお住まいのボドゲマニアの方はぜひ、ご紹介するボドゲカフェを訪ねてみて下さい。

①ボードゲームプレイスペース Kinked Tail

地下鉄御堂筋線「天王寺駅」という大阪でも人気の繁華街から徒歩5分。

アクセスしやすいあべのビルの中にひっそりと佇む「Kinked Tail」。

 

木曜日が定休日で、土日には多くの常連客で賑わっている人気のボドゲカフェです。学生やお子さん連れ、お仕事帰りの方まで幅広い年代の利用者がさざまなボドゲを楽しんでいます。

 

初心者の方でも安心して利用できるように、可能な範囲で店長さんがルールを解説してくれます。お店は12時から22時まで営業し、お仕事や予定が終わってからでも遊びに行けますよ!

 

住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26 あべのビル8F

②ボードゲームショップ ギルド

 

800種類ものボードゲームが揃い、同人ゲームやMTGなどの販売もしています。

地下鉄谷町線「谷町四丁目駅」から徒歩1分とアクセスもしやすく、ショップが入っているビルも目立つ色をしているため迷うことなく辿り着けそうです。

 

公式HPでは店内で扱っているボードゲームが全て紹介され、事前に何をするか決めて訪れることができます。毎週のようにイベントやゲーム会が開かれ、新しいボドゲ仲間探しにもぴったりです。

 

学割やマンスリーパスなどお得な料金プランも用意されているため、気軽にお友達同士や一人で訪れてみて下さい!

 

住所:大阪市中央区谷町3丁目49 EM&Cビル 6F

③ボードゲームBAR ダイス

大人だからこそ、お酒とボドゲの両方を楽しめるバーに行ってみて下さい!

500種類にも及ぶボードゲームと、本格的なお酒が楽しめる「ダイス」は初心者からマニアまで楽しめるお店です。

 

もちろんお酒が飲めない方でもノンアルコールカクテルやソフトドリンクのメニューもあり、テーブル席からカウンター席まで自由な過ごし方が可能です。

 

ボードゲーム女子会や初心者の人狼会、人気ゲームの体験会などイベントも活発に開催されているため併せて来店してみて下さい。

 

住所:大阪市中央区東心斎橋1-6-31 リードプラザ心斎橋8F

④遊べるボードゲーム屋 ファミーリエ

 

海外の大人だからこそ本気で楽しめるボードゲームが多く揃い、500種類以上ものゲームが揃っています。もちろん大人だけでなく、3歳くらいのお子さんでも楽しめるゲームまで揃っています。

 

日曜日やお休みの日には家族連れで訪ねている方や、ボドゲと子育てを重ねて楽しめることが書かれた本なども販売されています。

 

JR阪和線「東貝塚駅」から徒歩で2分、コインパーキングなども近隣にあるためお休みの日はお子さんとボドゲを楽しんでみては?

 

住所:貝塚市半田3-6-10 2F

⑤ボードゲームカフェ 賽翁

 

種類豊富なボドゲが揃っていることはもちろん、何よりも仙台から取り寄せた上質なコーヒー豆を使ったハンドドリップの美味しい珈琲が味わえるカフェです。

 

国内外問わずに定番ゲームからマニアしか知らないようなゲームまで幅広く揃えられているため、友達同士や一人でも訪れやすい雰囲気です。

 

カウンターとテーブルとあり、カウンター席ではゆったりと本を読んでいたり、1人でも遊べるゲームをされている方などそれぞれの時間を満喫しています。

はじめての方やちょっとした休憩にも立ち寄れるお店のため、お近くにお住まいの方や、近所を訪れた方は立ち寄ってみて下さい。

 

住所:大阪市北区中崎1-6-2

⑥キウイゲームズ 新大阪南方店

2カ月先まで予約することができ、土日祝日は予約で席もいっぱいになることもあるボードゲームショップです。

途中参加や相席も歓迎で、1人で訪ねても友人同士で訪ねても楽しく1日を過ごせます。

 

ゲームの販売はもちろん、飲み放題のドリンクバーやパック料金などカラオケやマンガ喫茶のようなスタイルが設けられています。

 

どんどんと新しいゲームも増え続けているため、大阪の都会でボドゲ仲間を探したい方はぜひ訪ねてみて下さい!

 

住所: 大阪市淀川区西中島5-6-9 新大阪第一ビル B1F

⑦ヒカリゲームズ堺

誰でも気軽には要れるボドゲカフェとして堺東でも人気の高い「ヒカリゲームズ」。

遊べるゲームは500種類以上にも及び、楽しかったゲームは販売店でもあるため買い取ることもできます!

 

軽食なら持ち込みも可能で、他の方のゲーム姿を見たいという方はドリンクだけのカフェとして利用することもできます。

堺東駅の西出口から出て、郵便局を越えて黄色い看板が出ているビルの3階に位置しています。

堺周辺にお住まいの方はぜひ利用してみて下さい。

 

住所:堺市堺区南瓦町1-5 山口ビル301号室

 

⑧ボードゲームカフェ-デザート*スプーン

 

地下鉄御堂筋線「昭和町駅」から徒歩で5分、フリータイムや30分料金などのプランに分けられ、ハンドドリップの本格珈琲などを味わいながらボードゲームを満喫できるカフェです。

 

500種類以上のボードゲームで遊べて、毎週水曜日にはボードゲーム会が開催されています。公式のTwitterアカウントでは、スケジュールや席の空き状況が配信されています。

 

お店に訪ねる前はツイートを確認してから向かってみて下さい。

 

住所:大阪市阿倍野区阪南町1-53-20

⑨京橋URA

 

席数が少なく、定期的なイベントの開催から来店前に事前連絡を必須としていて、住所も非公開とされています。日曜日の夜に自慢のボドゲを持ち込んで、対戦したりと大人の楽しみが満喫できます。

 

お仕事がお休みの方や、お近くにお住まいの方はぜひ日曜日の夜に訪ねてみて下さい。

お茶とお菓子がついて18時30分から500円でボドゲ会に参加できます。

 

内容は変更もあるため、「京橋URA」へ訪ねる際は必ず電話してみて下さいね!

 

住所:大阪市城東区蒲生1丁目 周辺

⑩喫茶ヒデ

 

カフェとしては朝の6時から営業され、18時のお店の閉店に合わせて18時から23時までがボードゲームカフェの時間となります。さまざまなゲームを楽しんでいる人たちのところに相席するのがボドゲカフェの楽しみ方。

 

ドリンク料金に200円を支払うだけで新しいボドゲから、レトロなものまで楽しめます。

カフェならではの軽食メニューや、ソフトドリンクのメニューが多い点も魅力的なポイントです。

 

ボードゲームの種類は200個以上あるため、初心者の方でも楽しめるものから玄人でも満足できるものまで揃っています。

 

住所:大阪市生野区鶴橋2-14-7

やっぱりボドゲは数人でやるのが一番!

1人でも遊べるボドゲもあり、友人同士やご家族とやるのももちろん楽しい。でもやっぱりいつもとは違う環境や、違う人と対戦してみたいものです。新しいボドゲともボドゲ仲間とも出会えるカフェを利用して、趣味を満喫してみて下さい!

まだまだ大阪にはたくさんのボドゲカフェがあるため、ぜひ自宅から近いところにないか探してみて下さい。

ニャッカ船長のおすすめ