その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2020年2月4日

【初心者必見】ボドゲが上手くなるコツとは?

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

ボードゲームをやっているプレイヤーの中には、ただ楽しむだけではなくもっと上手くなりたいと思っている人も多いでしょう。ゲーム性の強いボドゲに関しては楽しむということが大切ですが、チェスやオセロなどの競技としてのボードゲームは上達すればするほど楽しくなります。

そこで、今回はボドゲが上手くなるコツを紹介します!

 

ボドゲを心から楽しむ

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、まずは何よりボードゲームのことを好きになることが上達の第一歩となります。惰性でやっていたり義務感でやっていたりすると、結局のところは上手くなるどころか、むしろ嫌いになってしまうなんてこともあるんです。
それでは本末転倒なので、まずはボドゲを心のそこから楽しんでください。ボードゲームで何を楽しみにするかは人によって違っており、勝つことが楽しい人もいれば仲間とワイワイやるのが楽しい人もいるでしょう。そこは上達したい目的によっても変わってきます!
とにかくモチベーションがないと始まらないので、自分の好きなボードゲームをいくつかピックアップし、それを全力で楽しんでプレイしてみてください。そうすれば自然と頭の中で「どうやったらもっと楽しめるのかな」と考えるようになり、上達に繋がっていきます。

 

必勝法ではなく戦略を練る

ボードゲームは必勝法が存在するものもありますが、多くのボードゲームには必勝法がありません。オセロやチェスなどの対戦形式のボードゲームには勝ちやすくなるための戦略はあっても、絶対に勝てるという保証はないのです。


つまり、何が言いたいのかというと必勝法を探すよりも「どうやったら勝ちを拾えるのか」というところを考えることが必要です。例えば、ボードゲームのルールを読み込みその中で勝ちのパターンをいくつも作っていくと、それに当てはまるゲーム状況になった場合に勝ちを拾える確率も各段に高くなりますよね。


必勝法があることに越したことはないですが、ボードゲームの多くはどのプレイヤーも公平に戦えるようになっていますつまりは逆に必勝法があるゲームは、相手もそれに気づいてしまうと勝てなくなってしまうことになります。

まずは戦略を練り、自分のファイトスタイルを見つけていくようにしましょう!

 

自分ではなく相手の状況を知る

度々ボードゲームに夢中になっている人は「どうやったら勝てるのか」と常に自分目線で考えてしまうことが多いです。ですが本当にボードゲームが上手い人は、実は自分の手よりも相手の手を呼んで戦います。これはどのボードゲームでも重要となってくる視点ですね。

ボードゲームは自分の行動だけでなく、対戦相手の動きまで予測して戦う必要があります。単調なルールのものであればまだしも、チェスやオセロのように相手によって戦況がひっくり返るボードゲームに関しては、自分の視点だけでは不十分です。
相手がどのような思考回路をしていて、どのように対応していくのか。それを考えることによって、より良い結果に繋がっていくのではないでしょうか。

 

何度も重ねてプレイする

これもボードゲームの基本なのですが、ルールを熟知していないことには上手に戦えません。

例えば、将棋でコマの動きを理解していない人が勝てるでしょうか。当然ながら勝てませんよね。対戦型のボードゲームではなくても、一定のパターンを知ることによって有利に進めることができます。


つまり、ボードゲームは何度も何度もプレイして、ようやく勝ちへの道筋が見えてくるということです。そこを考えられるかどうかによって、上達するかどうかも変わってきます。結局はそのボードゲームのルールをどこまで知っているかが勝敗を分けるということです!

 

ゲーム理論を学ぶ

本当にボードゲームで頭を使った戦い方をしたいなら、ゲーム理論を学ぶということも重要となってきます。

実はこの社会にもゲーム理論が活用されているものは多く、特に経済学などとは密接な関係があると言われています!日本はもちろん、世界中でも、この社会は常にマネーゲームをしているようなものですからね。

本当に理論立ててボードゲームをやりたいならゲーム理論を学ぶことをおすすめします。本格的に学ぶことで様々な状況を踏まえた考え方ができるようになり、さらにボードゲームが上達するはずです。

 

まとめ

難しいことも書きましたが、つまりはゲームを心から楽しみ、ルールを熟知し作戦を練ることがゲーム上達への近道ということでなのです。まずはこの記事に書いてあることを実践してみるだけでも、どんどん上達していくはずですよ。

ボドゲ上達に向けて新しいゲームを探している人は、ぜひ「ジョリーロジャー~大会の覇権~」をプレイしてみてください。2018年に発売された比較的新しいゲームなので、早いうちに極めておけばトップの座を狙えるかもしれません!

ニャッカ船長のおすすめ