その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2020年2月4日

ボドゲで恋に落ちる?ロマンスがテーマのボドゲ5選

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

ボードゲームは恋のきっかけになったりします。実際にボドゲを一緒にやるだけで、恋に落ちるという人も少なくありません。そこで今回はロマンスがテーマとなっているボードゲームを紹介します。

ただ、恋愛要素を含むボドゲ自体が少ないので、ここでは恋に落ちやすい?!男女向けのボードゲームも合わせて紹介します。

 

フォッグ・オブ・ラブ

プレイ人数:2人  プレイ時間:30分

イベントを乗り越えて理想の恋愛関係を構築していくボードゲーム。

プレイヤーは手札として持つディスティニーカードを使い、どのような関係を目指すか決めます。「協調的な関係」や「支配的な関係」など様々な達成条件が用意されているので、そちらを目指して進めましょう!
条件を満たすために愛情ポイントやパーソナリティトラックを駆使しなければならないため、やり方次第では違うエンディングになることもあります。ちなみに最終的に「別れる」というバッドエンドもあるため、どのような恋愛になるかはプレイヤー次第です。
酸いも甘いも体験させてくれるボードゲームだけに、妙にリアルな関係もあったりします。くれぐれも恋に落ちてハッピーエンドばかりになってしまわないように!

 

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

プレイ人数:3人~6人  プレイ時間:15分~30分

単語カードを組み合わせて告白したりされたりするボードゲーム。

プレイヤーは単語カードを組み合わせ、センスのあるプロポーズをするのが目的となります。パーティーなどでも人気のボードゲームとなっており、胸がざわざわするような告白で大盛り上がり間違いなし!
たくさんプロポーズしたりされたりするため、本当に恋愛感情があるのかと錯覚してしまうかもしれません。実際にこのボードゲームをすれば、お互いに目を見つめて告白できるので、気になっている人がいるのならその場を借りて本気告白しても良いかもしれません。

もちろん、真剣な恋愛ができるかどうかは本人次第なので、告白の内容を考える練習程度に使うのもおすすめです!
拡張セットの「ストーカーブラック」や「ラバーズピンク」もあるので、雰囲気を買えたい時にはそちらも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

めかくしツイスター

プレイ人数:2人~4人  プレイ時間:10分~30分

人気のツイスターゲームに目隠し要素を加えたボードゲーム。プレイヤーは目隠しをして、手探りや足探りをしながら遊びます。ルールは基本的にあの有名なツイスターゲームと変わりません。指示通りにポーズをしていくだけです。
ただ、目隠しをしているので、相手と触れ合ってしまうのはご愛嬌。そこは男女でやれば予想だにしないボディタッチの連続でその気になってしまうかもしれません。

心の距離も身体の距離も一気に近づくゲームなので、ボードゲームとは言えないかもしれませんがこちらで紹介させていたできました!
男女でやれば盛り上がること間違いなし……もちろんセクハラは厳禁ですよ!

 

プライバシー

プレイ人数:5人~10人  プレイ時間:30分~60分

誰もが秘密にしておきたいような質問に、何人がYESなのかを予想するボードゲーム。

プレイヤーは何人がYESと答えるのかを当てるだけなのでとても簡単です。内容は大人数向けですが、何組かのカップルでやると予想以上に盛り上がります!質問はライトな物から少しヘビーなものまでさまざま。
プレイヤーは「YES」「NO」が書かれたキューブを他の人に見られないように巾着にいれるので、プライバシーはきちんと守られます。実際に相手がなんと応えたのかを知ることはできませんが…相手の知られざる一面を考える良い機会になるかもしれないので、この機会に秘密を暴露し合ってみるのもいいかもしれませんね。

プライバシーを守りながらも、どこか相手のことが透けて見えてしまう。そんなもどかしいゲームです。

 

文絵のために

プレイ人数:2人  プレイ時間:15分

展開によってエンディングが変化するストーリーボードゲーム。

プレイヤーは悲しい運命に立ち向かう2人の物語を追体験しながら、いくつかのエピローグを求めて何度もプレイしていきます。体験型マルチエンディングゲームなので、気づけばハマってしまっていること間違いなし!
エンディングはライトなものからヘビーなものまであり、その妙にリアルなところがプレイヤーが感情移入しやすい要素となっています。

すでに恋人のカップルはもちろん、これから付き合いたいと思っている男女にもおすすめできるゲームですね。やり方次第では、より深い愛が育まれるかもしれません!

 

まとめ

男女でやればドキドキすること間違いなしのゲームをこちらでは紹介しました。

恋愛要素だけではなく、ゴリゴリの戦略的ボードゲームを楽しみたいのなら「ジョリーロジャー~大会の覇権~」なんかも盛り上がると思います。入り込みやすい世界観で、面白いルールも多く楽しめること間違いなしです。好きなボードゲームを選んで素敵な時間を過ごしてくださいね。

ニャッカ船長のおすすめ