その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2020年2月3日

恐怖感がやみつきに!?ダークでホラーなボドゲ5選

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

ボードゲームの中でも屈指の人気を誇るのがダークでホラーなボドゲです。怖いけどその恐怖心がやみつきに……ここではそんなボードゲームをご紹介します。
怖いとはいっても「ホラーが苦手な人は絶対遊べない」なんてことはなく、ゲームとして十分楽しめるものばかりを集めたので、ぜひともヒヤヒヤゾクゾクしながらその緊迫感を満喫しちゃってください!

 

ニュクトフォビア

プレイ人数:3人~5人  プレイ時間:30分~60分

真っ暗な世界でゲーム盤を手探りで進んでいく新感覚ホラーボードゲーム。

プレイヤーは真っ暗な森で襲ってくる殺人鬼から逃げなくてはなりません。殺人鬼1人と他のプレイヤーに分かれ、森から脱出することを目指します。それぞれのプレイヤーは他プレイヤーとの話し合いだけを頼りに状況を把握しなくてはならないのですが、殺人鬼は盤面を見ながらプレイヤーを襲うことができるため、常に襲われる恐怖感が充満しています。
殺人鬼は誰か1人でも殺害すれば勝利、プレイヤーは2回襲われると死亡して敗北。そんなギリギリの攻防を楽しめるボードゲームなので、ぜひとも大人数でのプレイをおすすめします。

極限状態の攻防を楽しめる究極サバイバルの虜になるのは時間の問題かもしれません!

 

ハコオンナ

プレイ人数:3人~5人  プレイ時間:60分~

箱女の恐怖と対峙しなくてはならない究極のサバイバルホラーボードゲーム。

プレイヤーは箱女1人と訪問者2人以上に分かれて戦います。訪問者は箱女を武器で撃退したり、成仏させたりして生き残りを目指します。鍵付きの脱出口から逃げることができれば勝利となるため、うまく生き延びて生還を目指しましょう!
箱女サイドは訪問者を全滅させることができれば勝利となります。

小さなピースを崩れないように積み上げる「物音システム」やゲーム毎に館のマップが変わる「館構築システム」などユニークな設定が豊富で、毎回どちらが勝つのか予測できません!

そんな恐怖心で心臓を鷲掴みにされてしまうようなボードゲームに手を出せば最後、虜になってしまうこと間違いなし。中毒性抜群でやみつきになってしまいます。
果たして徐々に迫りくる恐怖感と戦いながら、生き残ることはできるのでしょうか!

 

おつかみさま

プレイ人数:3人~8人  プレイ時間:30分~60分

人間の中に紛れ込んだおつかみさまから逃れる脱出ホラーボードゲーム。

プレイヤーは封印と脱出の二段階の局面で選択を迫られます。封印パートではお札に書かれた文字をこっそり盗み見て他のプレイヤーに伝言し、内容がうまく伝われば封印できます。ただ、当然おつかみさまは人間に紛れ込んでいるので一筋縄ではいきません!
脱出パートでは目を閉じて一緒に脱出したい相手に手を差し伸べ、それが人間だった場合は脱出成功となります。しかし、逆におつかみさまだったら……怖ろしい世界に引きずり込まれることに…。

 

おばけ屋敷ゲーム

プレイ人数:2人~6人  プレイ時間:30分~60分

すごろくを進めておばけと対決する王道ホラーボードゲーム。

プレイヤーは1~6までの手札を使ってすごろくのようにボードを進みます。その先で部屋に入るとおばけとの対決が始まるので、カードを使って対決しましょう。無事におばけを倒すことができればクリアですが、おばけを倒せなければ……待っているのは恐怖のどん底。

怖いけれど何度も遊びたくなる、古き良き不思議な雰囲気のゲームなので老若男女問わず楽しめるでしょう。ぜひともレトロでポップなおばけワールドを満喫してみてはいかがでしょうか?

 

MAD AND DEAD

プレイ人数:1人~8人  プレイ時間:45分

ゾンビと殺戮者の両方から逃げなくてはならないソリッドシチュエーションホラーボードゲーム。

プレイヤーはゾンビが闊歩するショッピングモールから脱出することを目指します。ただ、プレイヤーの中に紛れた狂気の殺戮者には要注意!
徘徊するゾンビはもちろん、殺戮者にも終われる恐怖の二面性がたまりません。どちらからも逃げなくてはならないため、気づけば誰もが疑心暗鬼。まるでB級のホラー映画の世界を体験するような感覚です。このゲームは疑心暗鬼にならなければ生き残れません!

 

まとめ

ハラハラドキドキの攻防を楽しめるボードゲームは、何度やっても楽しめるものばかりです。

今回紹介したホラー系とは少しジャンルが違いますが、筆者の最近の一押しボドゲは「ジョリーロジャー~大会の覇権~」です!

戦略を練って戦える壮大なボードゲームとなっています。心臓をたぎらせられるようなこのゲーム、ぜひとも挑戦してみてくださいね!

ニャッカ船長のおすすめ