• トップ

  • その他

  • ボードゲームアリーナとは?初心者に教えたいボドゲの新しい楽しみ方!

その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2019年10月29日

ボードゲームアリーナとは?初心者に教えたいボドゲの新しい楽しみ方!

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

ブラウザでボードゲーム(ボドゲ)が楽しめることで大人気の“ボードゲームアリーナ”をご存知ですか? ノートパソコンやスマホの普及でゲーマーの数は爆発的に増えました。忙しい現代人がゲームをする為には“いつでもどこでも”できるという手軽さが必須です。ボドゲが好き・ボドゲをやってみたいという人は潜在的には多くいても、隙間時間に手軽にできるボドゲは少なく、諦めている人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが、今回紹介する“ボドゲアリーナ”です。

ボードゲームアリーナって何?

ボードゲームアリーナ(ボドゲアリーナ)、通称BGAは約300国で楽しまれている世界最大規模のオンラインボードゲームサイトです。サイト内は無料でゲームを楽しめます。
サーバーはフランスですが35言語に対応しており、日本語もあります。ただし、翻訳はいわばボランティア的に行われており稀に未翻訳のものがあったりもしますが、そこは無料なのでご愛敬。
ブラウザがあればゲーム機からもプレイ可能で、外でも家でも楽しめます。
世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦・協力でき、リア友にボドゲ好きがいない人でも大丈夫。
ボードゲームアリーナは、“通勤の数十分間に“や“友だちを待っている数分間に”など、いつでもどこでも気軽にプレイできるのが自慢で、しかも全て無料で楽しめる素晴らしいサイトなのです。

まずは登録してみよう!

ボードゲームアリーナを楽しむ為には、まずアカウント作成をします。
希望のプレイヤー名・自身のメールアドレス・希望のパスワードを入力し、“今すぐプレイ”ボタンをクリック。
届いた認証メールを承認すれば登録が完了します。
メールアドレスを持っていない・登録したくないといった場合は、FacebookアカウントやGoogle+アカウントでも登録できます。

任意のチュートリアルで雰囲気を体感しよう!

次に、“知っているゲームを5つ選んでください”といった内容の画面に移行するので、知っているゲームを選択します。ない場合は気になるゲームでもOK。
チュートリアルは任意ですが、AIとゲームができる上に練習にもなります。
パソコンやスマホでゲームしたことのある人なら簡単そうに思えますが、ちょっとした操作などが違ったりしますので、時間があればやってみましょう。

今すぐプレイ! 対戦相手は世界中のプレイヤー達

上部にある“今すぐプレイ”をクリックすると、ゲーム選択ページに移行します。
ゲーム名の横に“参加受付中(リアルタイム)”と書かれているものがプレイヤー募集中のゲームです。興味のあるゲームを見つけたら、ぜひ参加してみましょう。
たったの3ステップで、世界300国のプレイヤー達との楽しいゲームライフが始まります。

世界中に友だちができるかも!

ボードゲームアリーナには“チャット機能”があり、世界中のプレイヤーとリアルタイムでコンタクトできます。定型文もあるので日本語しかできないという人にも安心です。英語ができる人はぜひ英語でやり取りしてみてくださいね。
顔が見えないとはいえ、相手はコンピューターではなく生身の人間です。リアルで会っている時のようにマナーとモラルを持って、相手を尊重しながらコンタクトを取ってくださいね。

時間ができたらリアルでボドゲを楽しもう!

大好きなボドゲをいつも持ち歩けて、どこでもプレイできるなんて夢のようですよね。仕事や学校で忙しい日はぜひボードゲームアリーナを活用してください。でも、せっかくなら休日は現実世界でやり込めるボドゲを楽しみませんか? 例えば“ジョリーロジャー ~大海の覇権~”はストーリーやキャラクター設定、世界観が充実。ゲーム内容も面白く、リア友や家族と盛り上がること間違いなし。ボードゲームアリーナをうまく使いこなし、充実のボドゲライフを送ってくださいね。

ニャッカ船長のおすすめ