その他

キラキラ画像

キラキラ画像

2019年8月26日

隠れた名作!知らないけどやったらハマるボドゲ5選 -part2-

ニャッカ船長のイラスト

メインビジュアル

皆さん、こんにちは!

今回はあまり知られていないけど、絶対にハマる隠れた名作ボドゲを紹介するシリーズ、第2弾です。

ボドゲはたくさんあるだけに、おもしろそうなものを探すのも難しいですよね。

でも、定番や名作は飽きてしまったし、新しいボドゲを探したくてもレビューがなくて本当におもしろいのか不安だったり…

そんなボドゲファンの皆さんに、「隠れた名作」をピックアップしてみました!

是非ボドゲ新規開拓の参考にしてみてくださいね。

 

隠れた名作①クリプティッド

未確認生物「クリプティッド」が潜むマスを探り当てる推理系ボドゲです。

「クリプティッド」は北アメリカに生息するとされている未確認生物。プレイヤーは「クリプティッド」を研究する生物学者です。

それぞれのプレイヤーには『水か山にいる』『沼から1マス以内にいる』などの手がかりが与えられ、それらを重ね合わせると「クリプティッド」の住処にたどり着けます。

プレイヤーが順番に1マスと誰かを指定して、手がかりに合うかどうかを調査しつつ、全員で1つのマスまで絞りこみます。

全員で協力するボドゲなので、和気あいあいとした雰囲気で楽しめます。

アイスブレイクなどにもぴったりですよ。

 

隠れた名作②囁きノ館

人間となったプレイヤーが幽霊屋敷から脱出するというルールのボドゲ。

プレイヤーは人間・善霊・悪霊の3つの役割に分かれます。

人間はコマを自由に動かし、屋敷を探索。チップのある場所にたどり着いたら、チップを裏返すかどうかの選択をします。「青い真実のチップ」を3枚裏返すことができれば脱出成功です。

善霊・悪霊はセリフの書かれたカードを3枚持ち、ゲーム中の好きなタイミングで囁き続けます。それ以外の発言はできません。善霊は人間が「青い真実のチップ」を3枚返すサポートを、悪霊は「赤い恐怖のチップ」を2枚返させることが目的です。

人間のプレイヤー以外は喋られる言葉が決まっているので、ゲームが終わるまで幽霊を熱演し続けなければなりません。賑やかでとても盛り上がります。

 

隠れた名作③コスタリカ

コスタリカのジャングルを探索し、そこに潜む動物を捕獲するボドゲです。

プレイヤーは6つの探検隊に分かれてジャングルを探索します。マスを進みながら、出来るだけ多くの動物を捕獲できた探検隊が勝利となりますが、動物集めには2つの危険が伴います。

一つは「蚊」。探検中に2回蚊に刺されててしまうと、探検が強制的に終了となってしまいます。もう一つは敵の探検隊からの横取り。探検中に他の探検隊からの横取りに遭うと、捕獲した動物を全て奪われてしまいます。

そのため、探検はいいところで「切り上げる」ことをしないといけません。

駆け引きが何より重要となるボドゲです。欲が勝ってしまうと、横取りに遭って突然最下位になることも。

 

隠れた名作④ソレニア

昼夜のサイクルを失ってしまった惑星ソレニアを旅するボドゲ。

プレイヤーは飛空艇に乗って惑星ソレニアを探索します。ソレニアは昼夜のサイクルを失っており、北半球には日が昇らず、南半球は日が沈みません。

手札からカードを1枚引いて飛空艇の周囲に置き、そこで得られる資源や勝利ポイントで両半球に資源を届けます。獲得した資源の格納スペースには限りがあるので、超過分は捨てないといけません。資源は勝利ポイントを使って各半球に届けることができます。最終的に一番ポイントの高いプレイヤーが勝利です。

イラストがとても綺麗でオシャレです。カードに穴が空いていたり、形が星型だったりとデザインも飽きません。

 

隠れた名作⑤魔女となかまたち

カードを早く裏返すことが出来れば勝ちというシンプルなボドゲです。

カードには魔女と、魔女のなかまであるカエル・ネコ・フクロウ・クモ・ネズミ・ニワトリがランダムに数匹ずつ描かれています。

自分の番でなかまたちが描かれたサイコロを2つ振り、出た目の両方のなかまが描かれたカードを裏返します。自分の手持ちのカードを全て裏返せた人が現れたら1ラウンド終了。他のプレイヤーの裏返せなかったカードをポイントとして回収し、これを3ラウンド続けます。

子供でも簡単に遊べるので、家族用のボドゲとしてもおすすめです。ゆっくりと雑談しながらできるボドゲです。

 

どっぷりやり込みたいなら「ジョリーロジャー ~大海の覇権~」

隠れた名作ボドゲを紹介する第2弾でした。

気になるボドゲは見つかりましたか?

ボドゲをどっぷりやり込んで楽しみたい方には、「ジョリーロジャー ~大海の覇権~」がおすすめ。

あなたは海賊のキャプテン。敵の海賊やレイドモンスターが存在する海に、海賊団員を連れて冒険に出かけます。「競り」で海賊や宝物を集め、最狂最悪の海賊団を作ります。推理要素や心理戦もあるので、時間を忘れて遊びたいという方におすすめです!

常に新鮮な気持ちでボドゲを楽しむなら、隠れた名作ボドゲ探しをしてみましょう!

新しいお気に入りが見つかるかもしれません。

ニャッカ船長のおすすめ